edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Shopify - Pageに商品情報を表示させる

Liquidのオブジェクトのハンドラ 商品やページ等はLiquid的にはオブジェクトで、これらにはハンドラというのがある。 ハンドラを指定することで、商品を特定できるので、ページに埋め込む際に使える。 でもウィジウィグエディタではliquid構文使えないっぽい…

ShopifyのThemeKit

ShopifyのThemeを編集する際に、ローカルで開発しやすくするためのツールがThemeKitです。 環境 Windows10 WSL インストール ここに書いてあるLinux Installationのとおりにやったらできました。設定とテーマ取得方法も書いてあるとおりにやったらできました…

Element UIのtableでsortとpaginationを連動させる

Element UIのテーブルはソートとページネーションの相性が悪いらしい。試してみたら確かに悪かった。何が悪いかというと、ソートがページネーションと連動しない。ページ内に表示されているデータがソートされるだけだった。 対策 el-table-columnのsortable…

socket.ioの最大同時接続数とサーバ負荷の確認

Adonis.jsでsocket.ioを動かして、リアルタイムにプッシュ配信させるプログラムをPM2で動かしています。webサーバはApacheです。Apacheの設定についてはここにメモしました。socket.ioを使ったので同時接続どのくらいできるのか確認しました。とりあえず同時…

CentOSのApacheでAdonisを動かす

$ pm2 start server.js $ apache proxy 設定(ドキュメントルートをhttp://localhost:3333に飛ばす) これで大体はいいはずなんだけどうまくいかない。 curl http://localhost:3333とかやると「接続を拒否されました」となる。 firewalldは使われてなくて、i…