edo1z blog

プログラミングなどに関するブログです

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CSS - jQueryで垂直中央に配置する

jQueryを使ってボタンを親要素の高さの真ん中に配置したいと思います。単純なことですが、ちょっとはまったので、切り出して試しました。cssでheightを100%にするの忘れてたり、jQueryでtopを設定するときに'px'の2文字を入れ忘れたりしていただけでしたが…

jQuery+CSS3サンプル

jQueryとCSS3を使ったサイトのサンプルを作ってみました。 jQueryをちょっとばかにしてたけどかなり色々できて面白い。スマホだとIE対応等の為に重くなっているらしいので、もっと軽いjQueryみたいなやつが沢山でているそうです。同じような使い方であること…

消費税増税

国には予算があり、予算に基づいて僕らにいいことしてくれます。でも予算が税収を大きく上回っております。 12年度予算案の一般会計総額は90兆3339億円。新規国債発行額は44兆2440億円と政府の財政健全化目標を守ったが、国債への依存度は49…

cakePHP1.3でデータベース操作の研究(MySQL)(2)

今回はまだ調べてないデータベース操作を試してみます。試したいのは、テーブルを検索するときにフィールドの条件にリストを使うこと。リストを使う場合に部分一致が可能かどうかというのも試したい。あと、日付関連のデータをテーブルに格納する最適な方法…

cakePHP1.3でデータベース操作の研究(MySQL)

cakePHPのデータベース操作を研究します。データベースはMySQLです。cakePHPのバージョンは1.3を使ってます。cakePHPはバージョン毎に結構変化が色々あるようなので、cakePHP2.0との違いは早く調べておこうと思います。どんなデータをつくるかというと、分か…

cakePHPプロジェクト作成する際のファイル構成

そんなページありませんといわれないように、cakePHPプロジェクトを作成する際には、下記ファイルとフォルダを全部コピペしましょう。 appフォルダ cakeフォルダ pluginsフォルダ vendorsフォルダ .gitignore .htaccess index.php

Css - あふれた文字を「...」に変換する

CSS

下記のように、divの中に、長い文字列があるが、divの幅を固定したい場合、下記のようなcss設定によってあふれた文字を「...」に変換することができる。これによって、div幅を固定しながら文字列が続くことも表現できる為、スマートである。 divの例 <div id=&quot;afuretamoji&quot;>あああ</div>…

jQuery - メニューをマウスオーバーしたら色変える

非常に簡単な話ですがメモ。大体jQueryも分かってきたのですが、cssの設定方法などもいくつかパターンがあるようで、あとbackground-colorという記載が通常のcssの表記法だと思うのですが、jQueryの場合は、backgroundColorだったりしてなんかややこしい。多…

Javascript - GETリクエストパラメータを取得する

window.location.search.substringで取得できる。 取得したものは正規表現やsplitで必要なところを取り出す必要がある。 下記はidがキーのパラメータの値(数字)を取り出す様。 var query = window.location.search.substring(1); if(query.match(/id=(d+)/…